かみーの日記

只今産休中

出産レポート😘

出産から1ヶ月半経った。遅くなったけど、出産から産後までのこと書く。

 

6時半頃に起きてトイレに行ったら、おしるしあり。その2時間後にも確認。その間に少し痛くて家の中をウロウロしてたら、さすがにおかしいって思って一応陣痛の間隔測ったら、もう10分切った痛みが続いてた。もう少し様子見てから電話しようと思ってたけど、とりあえずしたほうがいいんじゃないって言われて病院に電話。説明したら荷物持って来てくださいとのことだった。準備して病院に向かった。病院までが遠くその道中でも痛くて車の中で痛いって連呼してた。病院についたのは10時頃。診察して入院になった。モニターチェックのため11時頃まで

診察室にいて、入院書類記入して病室が空くまで待機。12時には個室に移動してお昼ごはん食べた。その間も5分以内に陣痛が来てたけど、耐えれるぐらいの痛さだった。お昼食べてシャワー浴びてその後から痛みが少し強くなってきた。15時ぐらいからは腰も痛くなってきた。16時ぐらいにおやつ食べて、17時に分娩室に移動。コロナで立会できなかったけど、ずっと看護師さんがついててくれて心強かった。分娩室に移動してからはかなり痛みも進んできて、もうずっと叫んでた。夜間の看護師さんに交代してから30分ぐらいで破水して、その後10分ぐらいで産まれてきた。産声聞けて感動したのは覚えてるけど、その前の記憶は叫んでたことしか覚えてない。産まれてから3人で写真撮ってもらった。先生から、赤ちゃんは小さめで産まれてきたけど、とりあえずは安定しているとのこと。病室に戻ってきたのはもう日付が変わる前だった。陣痛から考えるとかなり長がった1日だった。それでも産まれてきたときにはもう痛みはどこかに飛んでいった。身体はかなりボロボロになったし、声も人生で初めて声が枯れた。だけど、赤ちゃんの顔見たら忘れる。ひとまず無事に出産できたのは、病院の方々のおかけです。コロナ禍での大変な時期に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。